2016年02月24日

2月の交流会のこと

今週月曜日22日の午前中、交流会を開催することができました。
年度後半、交流会参加者が少ないことも多く、今回もどうなんだろうかと思っていましたが、7人の参加者があり、多くはないけど、寂しくない、やっぱり顔を見て話ができる交流会は来年度も続けていきたいなと思った次第です。
おかげさまで充実した話し合いができました。

大きなトピックとしては、
○お子守りボランティアの登録制度について
○来年度の一覧ブックの内容

お子守りボランティアさんは、よしよしがやっている子育て広場「大きくなぁれ!」は成功例だと思っていますが、これを広げるのはいくつかの課題があるかもと感じていました。
今回の交流会参加者は小さなお子さん連れの方が多かったので、子どもを預ける立場の気持ちをお聞きすることができてとてもありがたかったです。
多くのボランティアさんに登録してもらって、多くの人に利用してもらうようにするには、ある程度のお約束は必要だよねという意見ももらい、これについて、掘り下げられなかったのは残念でした。
まずはお子守りボランティアを必要とする人たちと、ボランティアをしたいという人たちとが出会って、意見交換する場を作り、「お約束」についても双方気持ちよくできるものを作りたいと思います。
4月と5月に1回ずつ、2回の開催を目指します。
チラシなどができしだい、詳細お知らせいたします。

お互い、こんなはずではなかったという気持ちを持つことになったり、何より子どもが悲しい思いをしたりということが決してないようにしたいので、慎重に進めないといけないなぁと思っています。だからやらないというのではなくって。

来年度の一覧ブックの内容については、子連れで安心して懇親会ができる飲食店の情報が欲しいという意見があり、実際子連れの人がお店に行って、リサーチしたものを掲載するのもいいねということになりました。問題は誰が調査をするかです。
でも3月からランチ会を月1回ずつすれば5軒くらいはレポートできそうですね。
希望者を募ってやってみましょうか。
これも提案していきますね。

今年度最後の交流会でしたが、ゆーゆー広場さんのご紹介で、これから活動を始めようというcotton Candy(コットンキャンディ)さんにはじめて足を運んで下さり、とても嬉しかったです。
また来年度も楽しい交流会をしてママたちがつながって活動しやすくなるように応援できたら幸いです。

同じカテゴリー(交流会・イベント)の記事画像
子育て応援団交流会、開催
権堂まるまるフェスタ開催されました
わいわい祭り、開催します
平成28年度総会開催
子育て応援団交流会、開催しました
わいわい祭り
同じカテゴリー(交流会・イベント)の記事
 子育て広場と交流会 (2018-09-03 18:59)
 今年度の活動 (2018-05-11 10:04)
 子育て応援団交流会、開催 (2018-02-14 16:46)
 一覧ブック完成しました! (2018-02-08 17:17)
 交流会開催します (2018-01-28 09:03)
 赤ペン持って (2018-01-16 19:13)
Posted by ながの子育てネット at 09:36│Comments(0)交流会・イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。