2020年03月17日

どんなときも

やはり続けるということは大変

このブログを継続して更新していくという年初の目標は既にあやしいのですが、ぼちぼち頑張ってみたいなと思うのでした。

さて、今年度最後の子育て広場は先月、無事に終えることができたようです。
ようです
というのは、私が参加できなかったから。
コロナの影響ではないですよ。もちろん。
ずっと前から都合が付けられないのがわかっていて、お休みをいただくというのを仲間にお願いしていました。
ほんと、私がいなければこの会は成立しないんだなんて思い込みがあったとしたら、7年ほども続けてこられなかったでしょう。
実際休んだのは今回が初めてでしたが、やはりがっかりするくらい、順調だったそうです。
そしてさらに来年度の講座の予定まで組んでもらっていました!
すばらしい!
頼もしい仲間たちでございます。
ちっさなグループですが、一人ではないというのはとても心強いものです。

なので、来年度も5月からまた月1、全10回の子育て広場を楽しみにしていてくださいね。
その頃にはあれ、なんだったの?くらい今の生活を脅かしている新型ウィルスの脅威が消えているとよいですね。

それこそここからいなの超個人的つまんないつぶやきですが、
子どもたちの時代はもっと目に見えないものに脅かされたり、災害に見舞われたりといったことが少なくないのかもしれません。
少なくともこれが最後ではないと思っていたほうが良いのではないかな。
だからこそ、どんなときもしなやかに、苦難と思われることもただの辛いことにしないで、その中にちゃんと幸せを見つけられるように、これからの糧にできるような心持ちでいられるように、大人は母は、子どもの手前、踏ん張らないといけないのかなと思っています。
母ちゃん、頑張れ!

そういえば二十歳を過ぎた長男息子ちゃんがまたもや大きな課題を私に投げかけてくれています。
このお話はまたいつか。



子育て広場の様子はゆきのんさんが別ブログ大きくなぁれ!にあげてくれているので、そちらをご覧ください。
http://ookikunaare.naganoblog.jp
あれ、珍しい、2月のペップトークの記事がまだだ!催促してみます。

同じカテゴリー(いなのつぶやき)の記事
 子どもたちをどう育てるか (2020-01-15 08:25)
 今年の抱負 (2020-01-13 10:15)
 たまにはアナログで (2020-01-12 16:08)
 2018年もよろしくお願いします (2018-01-07 06:19)
 アンケートって難しい (2017-06-17 22:06)
 モンスターマザー (2017-06-17 12:38)
Posted by ながの子育てネット at 10:21│Comments(0)いなのつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。