2018年02月19日

ゆーゆー子育て広場さんにて防災講座見学

主に湯~ぱれあで活動されているゆーゆー子育て広場さんにお邪魔しました。

今回は長野市総務部危機管理防災課さんの出前講座で、防災について勉強されていました。
ゆーゆー子育て広場さんにて防災講座見学
ゆーゆー子育て広場さんにて防災講座見学

実際に市で用意している防災備蓄品の簡易間仕切りや簡易トイレなども実際に広げて子どもたちが中で遊んだり、座ってみたりしていました。

知ることも、経験してみることも大切です。
そして、本当は体験したくない災害についてはイマジネーションを働かせることが大切なんですね。



今回、春休みの息子がお子守り役を買ってくれました。
小さい子と遊ぶ体験をさせてもらって、喜んでいます。
次の機会はお手玉などのおもちゃを持参しようなんて言っています。

そして、
帰りには息子が2歳の頃から通うトレインギャラリーでお昼ご飯。
鉄道模型がすごいんです。
電車好きのお子さんにはたまらないと思います。
そして併設のレストランはお蕎麦が絶品。定食類も豊富でどれもおいしいのですよ。
ゆーゆー子育て広場さんにて防災講座見学

同じカテゴリー(団体・グループ紹介)の記事画像
子どもの貧困基礎講座
子ども劇場の地域公演
長野の子ども白書5周年記念講演会
ブルースカイ
子ども劇場地域公演
ボランティアセンター
同じカテゴリー(団体・グループ紹介)の記事
 長野市子どもにやさしいまちフォーラムさんより (2018-09-29 16:17)
 子どもの問題を考える会長野 さんよりお知らせ (2018-09-29 16:00)
 子ども食堂の取り組み (2018-03-05 11:26)
 子育て応援団一覧ブック配布中 (2018-02-24 21:16)
 子どもの貧困基礎講座 (2017-09-09 13:12)
 モンスターマザー (2017-06-17 12:38)
Posted by ながの子育てネット at 14:48│Comments(0)団体・グループ紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。