2015年09月12日

一覧ブックを公民館に

公民館を利用して活動しているサークル、グループも多いので、ぜひ一覧ブックを公民館に設置して欲しいということで、Mさんが交流会の帰り道にさっそく古里公民館に一覧ブックを持って行ってくださいました。

公民館はチラシもなかなか受け取ってくれないので最初からちょっとあきらめ気分だったのですが、置いていただけるとのこと。
Mさんのお人柄かな。
吉田公民館も置いてくださるということで、すぐさま持って行きました。
他の公民館にも届けてくださった方がいらっしゃったようですね。
どこどこの公民館に置いてあるならうちもいいんじゃないかという感じで預かっていただけたような印象も受けました。

生涯学習課に話を通したほうがいいかなというお話いただきましたので、昨日、生涯学習課に行って来ました。

窓口で応対してくださった方にご説明申し上げて、できればこうしうものがあるのだということを公民館の方に知っていただきたいので、生涯学習課から各公民館に1冊ずつでも届けてはいただけないだろうかとお願いしたのですが、結論的には、

チラシとは違うから(どう違うのか、私にはわかりませんが)、こちらとしては公民館に置いてもらってもよいと思う、だが、こちらから一律に置いてくださいとは言えない、個々に会員が持って行って趣旨を説明してもらってそれぞれの公民館に判断してもらえばよい

ということでした。

ちなみにチラシ、ポスターは、市の後援がないものは受け取らないことになっているそうです。
理由はそうしないと「持ち込まれる数が多過ぎて、置いておけないし、掲示できない」ということだそうです。
(この情報がとても重要視される時代において門前払いとは…この理由は私としてはとても納得し難いけれど)


ということで、会員のみなさんにお願いです。
公民館には、公民館を利用したついでなどでよいので、置いてもらえるように依頼していただけないでしょうか。
もし断られましたら、そうですかと受け流してください。無理に置いていただくこともないのです。


公民館は私たち市民活動の活動の場としてとてもありがたく利用させてもらっている場所のひとつです。
これからも市民活動を応援していただけたらとてもうれしいですし、自治協とともに地域福祉の核としての役割もぜひ存分に担っていっていただけたらと切に願っています。



同じカテゴリー(子育て応援団一覧ブック)の記事画像
子育て応援団一覧ブック配布中
2015年度版一覧ブックまもなく完成予定
同じカテゴリー(子育て応援団一覧ブック)の記事
 子育て応援団一覧ブック配布中 (2018-02-24 21:16)
 一覧ブック完成しました! (2018-02-08 17:17)
 赤ペン持って (2018-01-16 19:13)
 子育て応援団一覧ブックを病院の待合室に (2016-10-02 14:49)
 子育て応援団一覧ブック配布中 (2016-09-21 15:43)
 子育て応援団一覧ブック、まもなく完成です! (2016-08-18 12:59)
Posted by ながの子育てネット at 12:31│Comments(0)子育て応援団一覧ブック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。